人からの評価を気にしなくていいらしい

人からの評価を悪くしないように暮らす日々を過ごしてきました。

親、姉、教師、友だち、親戚、近所の人など子どものときに周りにいた人たちからの評価です。

当たり前だと思ってたんだよなあ。

 

なんか違うらしいと思い始めたのは数年前。

子どもが学校で何かうまくいかないことがあって、内容は些細なことだし覚えていないのですが、

「先生からの評価が下がるようなことしなくたっていいのに」

とオットと2人の時に私が言ったのです。

オットは「うん?」という感じで話も盛り上がらず終わりました。

その時から私の中で長年に渡ってジワジワ浸透し始めたのです。

「先生からの評価なんて気にする必要なかったのかな?」

人からの評価なんてイチイチ考えなくていい。

まず自分がどうしたいか、何を大切に思ってるか、何がしっくりくるのか。

 

このテーマにまだ答えは見つかっていません。

だた私はこのテーマを心の片すみにしまったまま生きています。

楽に生きる という目標につながる気がするので。