樋口一葉みたいに文で生計を立てようとした過去

NHKの『偉人の年収How much?』という番組を録画して見ています。

昨日、ジャッキー・ロビンソンの回を見て感動したのですが、

今日は樋口一葉を見ました。

前から樋口一葉の回を見たかったなと思っていたのですが、どうやら第一回目だったようです。

 

過去に「樋口一葉みたいに文で生計を立てよう」と試みたことを思い出しました。

子どもが生まれて、思うように外で働けず、何かを書いて収入が得られたらとやってみたのです。

長年にわたり途切れ途切れですがチャレンジしていました。

そして、5年ほど前集中的に独学してみたのですが、まったく書けないことに気づきました。

子どもも大きくなっていて、文で生計を立てることはあきらめ外で働き収入を得ていこうとシフトしました。

 

今回樋口一葉の回を見て、樋口一葉を目標にしていた自分を思い出しました。

また読んでみようかな。