新しい生活76日目

夕方まで仕事でした。

ほんとに疲れていて、お店の掃除をしているのですが、日曜で呼び込みの声がずっとしていて、余計疲れました。

 

休憩中に長い間会えていない知人(親戚)の消息を知りたくてネット検索してみました。

いつも見つからないのですが、見つかりました。

立派になっていた。

よかった、と同時に少しザワザワしました。

比べちゃったんです。

今の自分と。

落ち込んで消えたい気分に。

ずっと元気でいるかな、どうしてるかなと思っていて。

でも私よりずっとずっと社会的地位など上回っていて。

 

まずネットで他人が羨ましいときを検索。

人の意見読んで少し落ち着く。

そして自分の気持ちを書き出す。

そして夜廻り猫読む。

それぞれが与えられた立っている場所から少しでも前へ進めたらそれでいい、と。

へいさんが言ってくれました。

 

根本的な自分の考えを思い出すこともできました。

私ははわかりやすくすごいね!と言われることはない。

ほめられることもない。

どっちかというと要領悪い。

でも、与えられた性質や環境の中で今まで生きてきたのは、ものすごいエネルギーがいるすごいことだった。

東大行ったよ、とか

高収入だよ、とか

勉強できるよ、とか

スポーツ得意だよ、とか

と同じくらいもしくはもっとエネルギー使うかも。

この不利な状況で生きてきた私、すごいよ。

くじけず立ち向かって生きてきた。

子どもも私も生きている。

今ここで生きていること、立ち向かってきたということ。

人にすごいねって言われない。

でも誰でもない私自身は知っている。

すごいってこと。