新しい生活144日目

いつもは夜の寝る前に書くのですが昼間書いています。

なぜならひとりなので。

 

子どもは運転免許取得のために教習所に通い始めました。

遠く離れていれば何もできないからかえっていいですね。

近くにいると出かける時間とかごはんのこととか気にしてしまいます。

口出ししないようには心がけています。

 

しかし口出ししなかったら学科教習の動画視聴がギリギリなことに気づきました。

私が教習所へ行っている時は、オンラインなどもちろんないので、教習所から言われた通り座学と実習をやっていればよかったです。

いまは学科はオンラインなので自分で計画的にすすめないといけないのです。

うーん、自己責任…。

 

よく考えるとギリギリであるけど、子ども本人か気づいたし、間に合わなかったら実習が遅れていくだけでしょう。

何とかなるのでしょうね。

 

私はギリギリとか、予定を変えてもらうとか、避ける人生を送ってきました。

子どもは子どもの人生、私はわたし。

 

今は子どもも大きくなったのでそれでいいじゃないですか。

 

ただ小さい頃は私も子どもも生きづらかったかもと思います。

やり方が違うけど、もっと距離が近いし、親に子どもの行動の責任があるから。

私よくここまで生きのびて、子どもも私のそばで生きのびて、ほんとにえらい、がんばったね、

と言いたいです。

 

実はギリギリに気づいてから、すごい動揺に翻弄されていました。

しかしここに書くことで落ち着いてきました。

貴重なひとりの時間。

やりたいことをたんたんとやっていこうと思います。