新しい生活15日目

今日は休み。

あ~くつろぐぞ。

と思ったのですが、加湿器のお手入れや子どものおさがりのスマホにアプリをうつしたりしていたら、

あっという間に昼過ぎでした。

ランチ食べて買い物行って夕飯作ってとあっという間に夜。

でもやりたかったこと少しでもできたかな、と自分でこれでよしとしました。

 

他人は変えられない自分は変えられる。

過去に責任は取らなくていい、未来に責任を取ろう。

を、最近は心に刻みながら生活しています。

あとは、レフ・トルストイの「人は自分がいつ死ぬかを知らされていない」も忘れずに。

 

最近試みていることの一つに

たくさんしゃべらない

があります。

夫と1日あったことを報告し合ったり、私はこう思うんだよと言い合ったり、

そういうのが理想かなと思っていました。

最近ようやく夫はどうも違うらしい、自分の気持ちを人に話すということに困難を感じているようだと気づきました。

私は自分の気持ちを聞いてもらうとスッキリするのだけど、まったく違う人もいるんだと気づいたんです。

長年一緒にいてもわからないことってあるんだなあ、という気づき。

 

ちょっと試してみてます。

私は言いたいこと思ったこと意見をすぐに夫に伝えるのでなく、メモアプリに日記みたいに書くことにしました。

私の父がテレビのニュースとか見ていろんな意見を家族に言ってたけど、あんまり誰も聞いてなかったんです。

何というか一方通行というか意見が合わないというか。

父がいろいろ思うのはいいけど、どこか別の仲間とか話せる場所、共感してもらえる場所があればみんな幸せだよなと思っていました。

私も同じで私の言いたいことを家族だけでなくいろんなとこに分散していくようにしています。