新しい生活1日目

午前中はパートでした

帰りにガソリン入れて帰って焼きそば作りました。

今日からは食費と光熱費を抑えてその分仕送りにあてるつもりです。

冷凍してあった余った中華麺を使って焼きそば作ってみました。

夕飯の買い物も余分なものをこれまで以上に買わないよう。

 

明日は入学式。

予報では大雨のようです。

これまではあれこれ考えてあげてたけどもうそれもやらなくていい。

自分でもう何とかできるのです。

「しつけ糸」の存在をLINEしました。

でもつけたまま出かけてしまうのも経験ですね。

 

私はここ数年は人との付き合いをしぼって生きてきました。

だから話し相手は夫と子どもくらいで。

子どもは音楽が好きで歴史や地理も好きなので話が合ってしまう部分も多かったです。

いずれ子どもは巣立っていくので、私は私で話し相手、趣味が合う仲間を見つけて生きていくんだ、とは理解していました。

でもやはりさびしさが要所要所で顔を出します。

一緒にこのバラエティ番組見て笑ったなとか、この曲いいと言っていた音楽とか。

 

ただこの「さみしい」という感情はかけがえのないもののような気もするのです。

それは私が子育てを大切にしてきたということ、楽しい時間を共有できたということ、子どもが次の世界へと前に進んでいるということ。